2007年01月25日

しばらくお休みします☆

父さんが新しいお店を
始めたので母さんもそのお手伝いで忙しく
しばらくブログをお休みします


メール・BBSへのご質問はお返事遅れるかも知れませんが
ちゃんとお答え致します
わーい(嬉しい顔)

佐伯様へ
(質問)
本に穀物類やキノコ類は犬には必要ないと
書いてありましたが本当ですか?


大昔、狼と家犬とに別れてから人と一緒に住み出した家犬は
人と同じ穀物類を食べて生存し子孫を残して来たと思います。
私は穀物類は重要栄養源だと思います。

キノコ類はB−グルカンが、癌や腫瘍に良いと今注目されています。
最先端を行く獣医様はメシマコブやカバノアナタケ等のキノコを
治療に使っている方もいます。
キノコ類も私はスゴク良いと思います。

肉類・魚類・野菜を中心にキノコ・豆類・海藻・貝汁・乳製品を
上手に使うと良いですよ。

(質問)
良い獣医さんはどうやって探すと良いのですか?
今、沢山の動物病院がありますよね??


テレビや本に良く出ているから良い獣医様とは限りませんよね。。
佐伯様の主治医様は態度が悪く言葉使いが悪いと書かれてありましたが
私が知っている獣医様は優しく頭の低い先生ばかりですよ。
そう言う方が本当の名医だと思います。

良い病院があると聞かれたらドンドン行かれたら良いと思います。
私も今の主治医様と巡り会うまでよく喧嘩しましたよ!!
新しい病院に行く時は検便検査を目的に行くと
料金も安いですし良いですよ。
その時に病院の雰囲気・設備・スタッフの対応・獣医師の態度・熱意等を
見たら良いと思います。

探せば初診料・再診料を取らない料金の安い儲け主義でない
獣医の先生もおりますよ。。

大切な家族の命を預けるのですから妥協は出来ません!!



高橋様へ。。

質問の件お返事遅くなりました。
わんちゃん結石になられたのですか?
結石にもいくつかの種類があります。

シュウ酸カルシウム結石・ストラバイト結石等があります。
シュウ酸結石は、尿が酸性になります。
シュウ酸の多い食材は避けて下さい。
ストラバイトは尿がアルカリ性になり膀胱炎等になります。

手作り食を始めたのですね。

参考にされている本・女性獣医様の書かれている本ですよね?
犬は元々野生なので生肉や、生骨を毎日食べさせろと
書かれている人ですよね?

野生犬のドールやディンゴなら別ですけど小型犬は
人間が作り出した犬種なので、野生の時期等はありません。
毎日生肉や生骨をあげていたら、胃や腸に傷も付きますし
細菌も出ると思います。

今の時代、カルシウム・タンパク・ナトリウム・の
過剰摂取の方が問題になっています。
生肉は週1度位、人が食べられるユッケや生ギモをあげてください。

ストラバイトなら生の手羽先、生の骨ミンチ
卵の殻は避けた方が良いと思います。

毎日の食事の肉には必ず火を入れた方が良いですよ。

一人の作者の本ばかり読まないで沢山の作者の本を読んで
勉強して下さい。

書かれている事が正反対の本もあります。
手作りはすばらしいので頑張って下さいね。。

ニックネーム チビわん☆ at 20:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする